【メディア掲載】キッチン家事をラクするためにやめたこと・やめないこと

毎日の家事、大変ですよね。

少しでもラクにするために、「やらない家事」を決めるのって効果的です!

”洗濯物をたたまない”とか、”三角コーナーはやめました”とかね。

ところが、実際にやってみると「やらないよりもやったほうがラク」ってこともある・・・?

そんな家事に関する私の体験談のアレコレをまとめています。

 

こんにちは。鎌倉のライフオーガナイザー® むかいはらゆかです。

今日は【メディア掲載】のお知らせです。

 

マイナビの子育てサイトに記事掲載中です

2018年春頃から、

マイナビが配信している子育てママ向け情報サイト

「マイナビウーマン子育て」に、

片づけの専門家として、整理収納やインテリア・家事の効率化などに関する記事を掲載していただいています。

いちばん最近は、家事に関するこちらの記事が掲載されました。


「”やめない方がラク”もある!?キッチンで『やめた家事・やめない家事』」

 

私はこれまで

”エコな暮らし”や”ていねいな暮らし”にあこがれて、

お米のとぎ汁を再利用したり、

みかんの皮を干したりしてみましたが、

どうも私には向かないみたい。

ミニマリストにあこがれて、

三角コーナーのゴミ箱をなくしてみましたが、

これもうまくいかなかった。

 

そんなことを、理由とともに綴っています。

 

見栄えやイメージより、「自分にあう」がいちばん!

そうやって家事のやり方もいろいろ迷ったけれど、

”自分にあう”やり方がわかったってことだから、迷う時間もムダじゃなかった。

自分にあうものがわかると、見栄えのいい方法や目新しい情報を見ても、自分にあったものを選び取れるようになれます。

私はラクで続けやすいことがいいみたい。

でもこれはあくまで私の価値観であって、他の人とは違います。

見ためを重視して、詰め替えの手間を惜しまない人もいれば、

エコな暮らしを大切にする人もいる。

便利さや効率重視で、便利グッズをたくさん持っている人もいるでしょう。

あなたはいかがですか?

”大切にしたいこと”や、”自分に合う”やり方を意識してみると、
ものや情報の取捨選択がしやすくなりますよ。

よかったら参考にしてくださいね。

「マイナビウーマン子育て」サイトでは、これまでに20本近く整理収納などについて記事を掲載していただいています。
よかったらチェックしてみてくださいね。

むかいはらゆかの記事一覧

【無料メールレッスン】心も家も片づけて人生を10倍楽しむ暮らしの根っこづくり

子育てに家事に仕事に・・・と忙しい毎日で、
つい置き去りにしている
「心と家のモヤモヤ」に、カタをつけませんか?

もう片づけに悩まない人生を!
家だけじゃなくて心もスッキリして

あなたの人生が10倍楽しくなる♪
暮らしの”根っこの作り方”の秘訣を、
21日間にわたってお伝えします。