止まってしまう片づけの一歩を踏み出す3つの方法

片づけを本やネットを参考にする人は多いと思います。 

本やネットを見ると、片づけ方や収納方法の様々な情報が溢れています。 

その中から自分の住環境や家族構成に合っていて、なおかつ自分ができそうな方法や好みの方法を探すのは、とても大変だと思います。  

やってもうまくいかないかもしれない…

収納グッズを買っても無駄になるかもしれない…

そう思うと、自分の片づけをなかなかスタートできない。 

情報を掘れば掘るほど、憧れと落ち込みが深まるばかりで、ますます進まなくなる。 

むかいはら

その気持ちもわかる気がします。
「失敗したくない」って思ってしまいますよね。

そんな時に、一歩を踏み出すためのやり方・考え方を3つご紹介します!

方法その1:掃除してみる

どうしても進まない時は、まず気になるところのお掃除に取り掛かるのがおすすめです。 

物を避けたりホコリを払ったりしているうちに様々な物に手に触れるので、その時に「これは本当に必要かな?」と見直してみる。 

乱雑に置いた物を整えるだけでも気持ちがスッキリすることもあります。 

方法その2:「うまくいかなくてもOK!」と考える

片づけはトライ&エラーの繰り返しだと私は思います。 

きれいに片づいている人の話を読んだり聞いたりすると、たいていいろいろ試行錯誤して、そこまでに辿り着いています。 

いきなり急激にきれいになる人は、ほぼいないのです。 

「うまくいかなくてもOK!」というマインドを持つことは前に進むためにとっても重要なのです。

むかいはら

完璧を目指さなくていい。
はじめの一歩は小さくていい。

1つでも2つでも、物を分別したり定位置を決めたりするだけでも、めちゃめちゃ進歩だと思うのです!

方法その3:仮置きで試してみる 

どうしても収納グッズが必要、でも買う勇気が出ないという場合は、お手持ちのボックスや紙袋などで代用して試してみるとよいです。 

しばらく使ってみて、そのグッズがやはり必要そうか、定位置は問題ないかなど確認できれば、決断しやすくなると思います。 

以上、一歩踏み出すためのやり方考え方を3つご紹介しました。 

参考になれば嬉しいです。 

わからないから一緒に考えます

それでもどうしても一歩を踏み出せない場合は、よかったら片づけサポートもご活用ください。 
オンラインでもご相談を承っています。 
自分ではわからない答えを、一緒に考えます。 

もったいないのは迷っている時間かもしれません。 

片づけサポートメニュー

片づけサポートnecco homeは、お片づけが苦手だけど家族も自分も大切にしたい人のために、安心して快適に暮らせる部屋作りをお手伝いいたします。


●片づけコンサルティング
まずは相談だけしたい人向け。オンラインやカフェでもOKです。


●片づけコンサル&サポート
相談して片づけ作業までできるので、1日で成果が見えるコースです。



●家じゅうスッキリ片づけサポート
半年程度かけて家じゅうの物の見直しと収納改善を行い「片づけやすい仕組み」を作ります。片づけを習慣化したい人にもおすすめ!


●無料メールレッスン
モヤモヤする心を解きほぐし、快適な暮らしにするための
「心と家の片づけ方」21ステップを公開中です。
終了後もお役立ち情報をお届けしますので、片づけにお悩みの方はぜひご登録ください。