湘南天狼院書店で片づけ講座。気付くのは人生のことだったり。

6月10日(木)に、湘南天狼院書店さんで片づけ講座を開催しました。
5名の方にご参加いただき、講義やワークをしながら、片づけのお悩みや解決方法について話しました。

大きなテーブルで互いの距離をとって行いました。

ご参加の方のご感想です。

物の処分も含め、家を整えることにこだわっていた、というより目的にしていた気がします。今日参加してみて、家族との関係が何より大事で、家族と幸せでいられるための片づけだということを改めて思えたことが、とてもよかったです。

むかいはらさんのお話はいつも気づきをもらえるので、参加しました。
片づけも大切だけど、その目的は?
「どんな暮らしをしたいか」という気持ちと、今だからこその生活を大切にしたいと思いました。

講義の内容とともに、片づけに他の方がどのように取り組んでいらっしゃるのか、具体的なお話が聞けてよかったです。面白かった。

改めて、必要なもの、量、定位置を見直すことの大切さがわかりました。

みなさんの片づけの悩みがとても参考になりました。
先生のお話の聞き方、優しい話し方、聞く力が大切なんだと気がつきました。

ご参加の皆様、ありがとうございました!

私の講座では時に講義以上に、ワークやシェアの時間を多く取る場合があります。
ワークは自分で考えて手を動かしていただくことで、より理解が深まり気づきが得られると思うから。
ご参加の方みなさんでそれぞれの考えたことやお悩み、どうやっているのかをシェアすると、同じような悩みだったり、もうすでに解決済みの方がいたりと、お互いの情報でさらに気づきや学びを得ることができます。

会場は書店のカフェスペースの一角。

今回もかなり深いお話もあったり、そうそうあるある話があったりと、みなさんで盛り上がりました。
「どんな暮らしがしたいか?」
「家族と幸せでいられるための片づけ」

など、大切にしたいキーワードが沢山出てきました。


片づけはもちろん、人生の大切なことに気づける講座。
これからもそのような講座をご提供していきたいと思います。

片づけサポートメニュー

片づけサポートnecco homeは、お片づけが苦手だけど家族も自分も大切にしたい人のために、安心して快適に暮らせる部屋作りをお手伝いいたします。


●片づけコンサルティング
まずは相談だけしたい人向け。オンラインやカフェでもOKです。


●片づけコンサル&サポート
相談して片づけ作業までできるので、1日で成果が見えるコースです。



●家じゅうスッキリ片づけサポート
半年程度かけて家じゅうの物の見直しと収納改善を行い「片づけやすい仕組み」を作ります。片づけを習慣化したい人にもおすすめ!


●無料メールレッスン
モヤモヤする心を解きほぐし、快適な暮らしにするための
「心と家の片づけ方」21ステップを公開中です。
終了後もお役立ち情報をお届けしますので、片づけにお悩みの方はぜひご登録ください。