【片づけのヒント】「インスタを参考にする」よりまずやった方がいいこと

こんにちは 鎌倉のライフオーガナイザー® むかいはらゆかです。

「片づけがうまくいかない」
「やってもやっても片づかない」

そんなお悩みを解消しようと、インスタやネットで情報を調べる。

ステキな暮らしを見つけてはウットリして時間が過ぎ、
散らかった部屋は結局そのまま・・・。

そんな方にぜひ知っておいてほしいことがあります。

片づけには”段階”がある

それは、「片づけには”段階”がある」ということ。

これはライフオーガナイザーの講座で学んだことなのですが、
私はこの”段階”のことを知ったとき、すごく腑に落ちました。

ものごとに段階があるってことは、よく考えたら当たり前ですよね。

だけどどうも片づけに関しては
「理想を見つけてそこを目指せばうまくいく!」と
魔法のように考えてしまうのかも。

もちろん理想を見つけて追求するのは大事ですよ!
でもそこは一足飛びにはいかないのです。

具体的なステップ(段階)の中身はここではお伝えできませんが、

つまりは一歩一歩登っていく必要があるということです。

「すごく散らかっている状態」から、
一気に「ウットリ素敵なインテリア」にはならない。

階段の下から上までを一歩で上がることはできないのと同じですよね。

自分がどの段階にいるのか知ることが大事


「どこに何があるかわからない」

もしそんな状態なら、

片づけのはじめにやることは

「片づけのヒントをインスタで探す」ことではありません!

 

自分が片づけの段階のどのへんにいるのか?

これを自覚することです。

自分がどこにいるのかがわかっていると、
いま取り組むべきことがわかります。

階段のてっぺんを目指すために、
いま踏み出すべきステップは何段目なのか。

それをしっかり見て、一段ずつ登る。

遠回りに見えるかもしれませんが、
それが着実な登り方です。

途中で息切れせずに効率よく段階を登るには?

いまは階段の登り始めかもしれない。

まだまだ途中なのかもしれない。

「いつになったらスッキリ暮らせるの?」
と途方に暮れてしまうかもしれない。

歩みを止めない限り、必ず登っていけますが、

途中で息切れしそうになったり、
一人で迷いながら時間をかけて登っていては
効率が悪く、途中でいやになってしまうかもしれませんね。

そんな時のために「片づけサポート」はあります。

あなたのお片づけを着実に効率よく進めるために、
ペース配分をし(=予定を一緒に立て)、
最短ルートや回り道などいくつかの案を示し
(=片づけや収納の方法をご提案・アドバイス)、
選択していただきます。

もし一気に登りたいのなら、多くの他人の手が必要だと思ってください。
片づけサポートで大勢の人が入れば一気に片づくことがあります。
これはこれで効果があると思います。
高速エスカレーターに乗ってしまうようなものですね。

あなたのペースに合わせてくれるサポートがあります

自分のペースでじっくり登っていきたい人は、
マンツーマンのサポートがオススメです。

じっくり自分と向き合いながら、
今の暮らしを見直して、理想の暮らしに向かっていく。

マンツーマンはその人のペースに合わせて片づけを進めます。

私は基本マンツーマンのサポートをしています。
また、毎朝読んで片づけのステップやヒントがわかる「無料メールレッスン」もご用意しています。

よかったらご一緒に一歩一歩、階段を登っていきませんか?
登れば登るほど、暮らしがラクになります。
長年のお悩みもどんどん解消されていきます。
心地よい暮らしがあなたと家族に幸せをもたらします♪

あなたの心地よい暮らしの根っこづくりの参考になればうれしいです。

【無料メールレッスン】心も家も片づけて人生を10倍楽しむ暮らしの根っこづくり

子育てに家事に仕事に・・・と忙しい毎日で、
つい置き去りにしている
「心と家のモヤモヤ」に、カタをつけませんか?

もう片づけに悩まない人生を!
家だけじゃなくて心もスッキリして

あなたの人生が10倍楽しくなる♪
暮らしの”根っこの作り方”の秘訣を、
21日間にわたってお伝えします。