【片づけサポート事例&ご感想】「楽しく前向きな気持ちになってきました」

こんにちは 鎌倉のライフオーガナイザー® むかいはらゆかです。

今日は【片づけサポート事例&お客様ご感想】をご紹介します。

神奈川県内にお住まいのHさん、
2人のお子さんを持つお母さんです。

以前もサポートさせていただきましたが、
その後お仕事をはじめられてから時間がなく、
片づけが滞ってしまっているとのことでした。

この日は2時間という限られた時間での作業でしたが、いろいろ片づけることができました!

リビング

リビングの棚は、文具や薬・書類など、日用品が収納されています。
置き場所を決めたものの、忙しくなると別の場所に押し込んでしまったり、戻さずにダイニングテーブルの上に置いたままになったりしてしまうとのことでした。

まずヒアリングをさせていただきます。

使い方や不便なことなどをお聞きし、
溜まってしまう原因と対策を考えます

お客様と一緒に、どこにどう収納すると使いやすいか?
を探していきます。

作業は、まずは溜まったところをクリアにするのを目標としました。
そして戻しながら場所や方法をいくつか変更してみました

子ども部屋

子ども部屋は
”時間がないときの裏ワザ”もご紹介しながら片づけました。

お子さんも一緒に、楽しくおかたづけできました♪

お客様のご感想

お客様のご感想をご紹介させていただきます。

(掲載許可頂いています。ありがとうございます)

「一人で黙々とやるのと違い、アドバイスや一緒に考えていただいたりと
とても充実した時間でした。

丁寧で優しく気持ちに寄り添っていただけるので、
2時間というあっという間の時間ですが 得るものの大きさを実感しています。

まだまだ片づいたのは一部ですが、
次の日からの自分の気分と行動が変わりました。

少しでも空いた時間に掃除をしたり、
整った部分をキープするために
いつも後回しにしていたことを意識して動けるようになりました。

まだまだ気になるところはたくさんなのですが、
やらなきゃなどマイナスの気分だけでなく、
どんな空間、使いやすい部屋にしたいかなど
イメージもアドバイスいただいて楽しく前向きな気持ちになってきました。

また行き詰まったら相談に乗っていただきたいと思っています。
いつもありがとうございます!!」

(一部抜粋させていただきました。
全文はアメブロの記事にあります。よかったら→  )

Hさん、ありがとうございます!

 

しくみを見直すと溜まらなくなる

片づけてもまた散らかってしまったり、
すぐにものが溜まってしまうのは、

置き場所やしまい方(収納方法)が
いまの生活パターンにあっていないからかもしれません。

なので、ただ元に戻すだけではまた散らかってしまうことがあります。

置き場所を変えたりしまい方を変えたりと、

”しくみを見直す”と、
使いやすくなることがあります。

・・・よかったらあなたの片づけのヒントにしてくださいね。

あなたの心地よい暮らしの根っこづくりの参考になればうれしいです。

 

*necco homeでは、片づけやすいしくみづくりのお手伝いしています。
「ひとりではどうしていいかわからない」
「自分では限界がある」
そう感じているなら、一度お問合せくださいね(^^)
お問合せフォームはこちら
necco home お問合せ・お申込み

【無料メールレッスン】心も家も片づけて人生を10倍楽しむ暮らしの根っこづくり

子育てに家事に仕事に・・・と忙しい毎日で、
つい置き去りにしている
「心と家のモヤモヤ」に、カタをつけませんか?

もう片づけに悩まない人生を!
家だけじゃなくて心もスッキリして

あなたの人生が10倍楽しくなる♪
暮らしの”根っこの作り方”の秘訣を、
21日間にわたってお伝えします。