「どうして片づけるの?どうせまた散らかるのに」問題について考えてみました!

こんにちは。鎌倉のライフオーガナイザー® むかいはらゆかです。

今日は「どうして片づけるのか?」問題について、考えたことです。

まずどうしてこれが問題なのかというと、毎朝ベッドを整えるのがめんどうに感じたからです!(笑)

ベッドメイキングってどうしてやるの?

私は毎朝ベッドメイキングをします。

横文字にするとかっこいいですが、ただベッドの上の布団をバッと広げて、敷き直すだけですが。

ときどきやりながら、「なんでコレ(ベッドメイキング)ってやるんだろう?」と思います。

ベッドでもお布団をしまうのでも同じですが、

だってまた寝るじゃん。

毎朝毎朝やっても、夜にはまた布団ぐちゃぐちゃになるじゃん。

やらなくていいんじゃない?この忙しい朝の時間に…

って思いませんか?(私だけ?笑)

これって布団を整えることだけじゃなくて、

片づけ全般にもいえること。

「なんで片づけるの?どうせまた散らかるのに?」

・・・片づけを嫌がる子どもに言われそうなセリフですね^^;

なぜ片づけるのか、考えてみました

そこで片づける理由・整える理由について

次のように考えてみました。

やらなくても困らないけれど、ぐちゃぐちゃの状態のままだと気持ち悪い。

見ているとイヤな気持ちになる。

不快な気持ちになる。

その状態がいやだから、

・・・だから布団や部屋を整えるんだと思います。

 

清潔で整っている状態が、安心できる。

これが私たちみんな(人間?日本人?)に共通する、

率直な感情、本能?なのだと思います。

 

困るとか困らないとか、時間の無駄があるかないかとか、

そういう理屈や物理的・時間的な理由ではなくてね。

感情的に、片づけたくなる。

やっぱり誰だって、きれいな空間がいいですよね。

 

「わかっちゃいるけどなかなかできない・・・」?

「わかってる、わかってる。

きれいなほうがいいことも、

片づけたほうがいいことも!

それでも散らかっちゃう。

どうして片づけられないかわからない。」

 

そんなかたは一度私に相談してみませんか?

お客様宅で延べ60件以上サポートさせていただいた経験から、
必ずやあなたになにかヒントや変化をお届けいたします!

自分一人でぐるぐると悩んでいるより、
そのほうがこれ以上苦しまずに、突破口を見出せると思いますよ。

よかったらお問合せくださいね・・・(^^)

 

【無料メールレッスン】心も家も片づけて人生を10倍楽しむ暮らしの根っこづくり

子育てに家事に仕事に・・・と忙しい毎日で、
つい置き去りにしている
「心と家のモヤモヤ」に、カタをつけませんか?

もう片づけに悩まない人生を!
家だけじゃなくて心もスッキリして

あなたの人生が10倍楽しくなる♪
暮らしの”根っこの作り方”の秘訣を、
21日間にわたってお伝えします。