「片づけられない」と嘆くより、できてることに目を向けよう!

こんにちは。鎌倉のライフオーガナイザー® むかいはらゆかです。

今日は【心から整える片づけ】の話です。

「片づけられない」人は、片づけられないところに注目している

「片づけられない」と嘆く人は、
できてないことに注目しがちです。

たとえば片づけサポートのお客様に、その後の状況をお聞きすると、

「今日はこれしか片づけられなかった」
という回答をいただくことがあります。

それはきっとまじめで、一生懸命だからなんだと思います。

「もっと片づけたかった、でもできなかった・・・」
という思いが溢れているのですね。

(もしかしたら私が進み具合を聞いちゃうから、もっとやらなきゃいけないって言うプレッシャーがあるのかな?
あったらごめんなさい!そんなつもりじゃないんです)

でも、できないことばかりに目を向けると、必要以上に落ち込んでしまいます。

 

「できたこと」に注目しよう!

できてない、と思っても、
できてることがきっとあるはずです。

たとえば、
「夕飯を作って食べた」
「朝、掃除機をかけた」
「買ってきたものを袋から出した」
など、
普段できてること、当たり前のことだっていいんです。

片づけってなにも特別なことじゃない。

夕飯作って食べたなら、お皿を出したりしまったりという準備や後片付けをしただろうし、
掃除機をかけるために床のものをある程度片づけたかもしれません。

日常生活が続けられるってだけでも
日々のやることを片づけてることになるのです。

「これだけでもできた!」
と、できたことに注目してみましょう。

小さくてもいいから、
できたこと、できた自分に注目して褒めてみましょう。

その達成感、喜び、うれしさが、
次の片づけへのやる気につながりますよ。

 

結果に対してのものの捉え方、考え方をちょっと変えるだけでいいんです。

もっと自分に優しく甘く、ポジティブに前向きに考えていい。

それが片づけがうまくいくコツですよ♪

よかったら試してみてくださいね(^^)

あなたの心地よい暮らしの根っこづくりの参考になればうれしいです。

片づけサポートメニュー

片づけサポートnecco homeは、お片づけが苦手だけど家族も自分も大切にしたい人のために、安心して快適に暮らせる部屋作りをお手伝いいたします。


●片づけコンサルティング
まずは相談だけしたい人向け。オンラインやカフェでもOKです。


●片づけコンサル&サポート
相談して片づけ作業までできるので、1日で成果が見えるコースです。



●家じゅうスッキリ片づけサポート
半年程度かけて家じゅうの物の見直しと収納改善を行い「片づけやすい仕組み」を作ります。片づけを習慣化したい人にもおすすめ!


●無料メールレッスン
モヤモヤする心を解きほぐし、快適な暮らしにするための
「心と家の片づけ方」21ステップを公開中です。
終了後もお役立ち情報をお届けしますので、片づけにお悩みの方はぜひご登録ください。