【”ものが溢れてる状態”を解消するコツ】ストックを見直す

「片づけしてても、どれも使うものだから、なかなかものが減らないんだよね〜」

ってことありませんか?

今日は ”ものが溢れてる”状態を解消するための小さなコツ

についてお話しします。

ついついストックしすぎていませんか?

家の中がものでいっぱい!

そんなとき、溢れているものを一つ一つよく見てみると、
意外とどれも使うもの・要るものばかりだったりします。

たとえばキッチンの食材や洗剤のストック。

確かにいつか使うし、ストックしてあると安心ですよね。

ですが、ストックが多すぎると、キッチンの収納に入りきれなくなります。

入りきれないものはキッチンの床に直置き。
または他の部屋に移動したりすることになります。..

床にものが置きっぱなしのキッチン。
引き出しや棚にはストック類がぎっしりで、
雪崩が起きたり、ぎゅうぎゅうに詰め込んだり。 

それでは使いづらいし掃除もしにくい。見ためもよくないですよね。

あなたのキッチン、そんな状態になってはいないでしょうか?

家族のためにがんばってるから、ですよね

そのストックって、家族のためですよね。

食材や洗剤を安いときに買っておいたり、
災害時の備蓄としてとっておいたりするのって、

そもそもは家族のため、家計のため。

みんながいつでも安心して暮らせるため、ですよね。

そう、
あなたはみんなのために、いつもがんばってるんですよね!

 

ありがとう、ありがとう!!

・・・でも、そんなあなたが、
ものが多くて片づかないことでイライラしてしまっては、

結局、家族のためにも、自分のためにもならないですよね。

ストックと同じようにあなたも大事だから、ルールを決めよう

家族のため・暮らしのためのストックも大事だけど、
あなたの毎日がラクであることも、すごく大事です。

ものが減って出し入れしやすくなれば、
毎日がラクになり、片づけストレスが減ります。


自分の「ラク」や「使いやすい」ことを優先し、
ストック類などのものに溢れた状態を解消するには、

たとえば次のようなルールを決めてはいかがでしょうか。

・ストックは1つずつ

・災害用備蓄は入れるスペースを決める

・安売りやお得にまどわされない
(買いすぎない)

 

こういったルールを守っていけば、
使いやすく快適なキッチンになりますよ!

(イメージね)

自分の「困った」や「イライラ」の感情を
もっと大切に扱ってあげてくださいね。

”大切に扱う”というのは、
「困った」や「イライラ」の声を無視せずに受け止めて、
そのために何ができるかを考えて工夫することです。

それが、暮らしを変えるコツです。

よかったら参考にしてくださいね。

あなたの心地よい暮らしの根っこづくりのヒントになればうれしいです(^^)

片づけサポートメニュー

片づけサポートnecco homeは、お片づけが苦手だけど家族も自分も大切にしたい人のために、安心して快適に暮らせる部屋作りをお手伝いいたします。


●片づけコンサルティング
まずは相談だけしたい人向け。オンラインやカフェでもOKです。


●片づけコンサル&サポート
相談して片づけ作業までできるので、1日で成果が見えるコースです。



●家じゅうスッキリ片づけサポート
半年程度かけて家じゅうの物の見直しと収納改善を行い「片づけやすい仕組み」を作ります。片づけを習慣化したい人にもおすすめ!


●無料メールレッスン
モヤモヤする心を解きほぐし、快適な暮らしにするための
「心と家の片づけ方」21ステップを公開中です。
終了後もお役立ち情報をお届けしますので、片づけにお悩みの方はぜひご登録ください。