とっちらかってるのは部屋ですか?心ですか?

こんにちは。鎌倉のライフオーガナイザー® むかいはらゆかです。
今日はテレビで見たことから。

『部屋と心はつながっている』

先日テレビで『部屋の中と心は密接につながっている』という話をしていました。

『若い時期は仕事や恋愛などで気持ちが不安定になりがちで、そういった心の状態だと掃除や片付けが滞ってしまうことがある』
のだそうです。

確かに、心が落ち着かない時や不安や悩みがあるときって、
部屋の掃除をする気になれないですよね。

心が不安でいっぱいになって、自分の身の回りを整える余裕がないというか。

また逆のことも言えて、
部屋が散らかってると気持ちが落ち込みますよね。

気分が暗くなる。
部屋に心が影響されるのです。

やっぱり部屋と心って密接につながっているんだな、
と感じます。

散らかってるのは部屋だけじゃないのかも

部屋が散らかっているときって、
物理的にものが多いとか元に戻してないとか捨てられないとかありますが、

それは物理的なものの散らかりだけではなくて、
実は心の散らかりが関係してるのかもしれませんね。

ものが選べない、選択できないっていうのは、

結局ものを選択する基準が自分にないってことです。

心の軸ができていない。

自分の生き方に迷いがある。

こうなると単に部屋の片付けの問題だけじゃない。

「とっちらかってるのは部屋なのか、心なのか。」

そこは多分密接に絡まっているから、きっちり分けることはできません。

部屋と心、どちらから先に片づけるか?

そんなとき、
部屋と心、どちらから先に片づければいいんでしょうか?

心の軸を求めてウンウンうなっていても、
頭で考えている限り、なかなか答えは出てこないと思います。

思い切って、動いてみる方が、物事が進むことがあります。

とにかく散らかっているものを手に取ってみて、
迷ってもいいから今の段階でいいと思うものを選んでみる。

完璧じゃなくてもいい。

そんな気持ちでいいと思います。

今持っているものの中に、きっとヒントがあります。

自分がかつて好きだったもの、
やりたかったこと、
本当は叶えたかった夢、

まずはこういう過去を棚卸ししてみる。

そして今の自分の考え方、
持っている時間と空間、
(↑ここ大事です!!)

これからしたいこと。

過去と現在と未来をつなげてみてください。

「思考の整理」が先というけれど

私がベースにしている「ライフオーガナイズ」という片づけ方では、

「思考の整理」を大事にしています。

長くなるので省きますが、

基本は「思考の整理」を先にやるのですが、

私はときには、目の前のわかるところから片づけることもお勧めしています。

思考の整理をして、自分の軸が定まったら、片付けは早いのですが、

そうそう自分軸が定まらなかったり、迷いながら見つけていくこともありますからね。

私も実際自分で片づけを進めていて、
「私の軸はこれだー!!」

と見つかって、バンバン進んだわけではなかった。

迷いながら、選びながら、自分の過去を紐解いたり未来を夢見たりしながら

一つ一つ選んでいった。

そうしながら、これが私の軸かなあと
だんだん形が見えてきた
・・・そんな感じでした。

お客様のサポートの対しても、

柔軟に、いろんなパターンで、
思考の整理にも空間の整理にも、向き合っていきたいと思っています。

。。。話が散らかってきたのでまとめますと(苦笑)、

部屋と心は密接につながっている。

心の散らかり、部屋の散らかり、

どちらが原因か、どちらを先に進めるか、などなど、
分けるのは難しいかもしれない。

でも、どちらからでも、
できることから進めてみることをお勧めしたいです!

あなたの心地よい暮らしの根っこづくりの参考になれば嬉しいです(^^)

片づけサポートメニュー

片づけサポートnecco homeは、お片づけが苦手だけど家族も自分も大切にしたい人のために、安心して快適に暮らせる部屋作りをお手伝いいたします。


●片づけコンサルティング
まずは相談だけしたい人向け。オンラインやカフェでもOKです。


●片づけコンサル&サポート
相談して片づけ作業までできるので、1日で成果が見えるコースです。



●家じゅうスッキリ片づけサポート
半年程度かけて家じゅうの物の見直しと収納改善を行い「片づけやすい仕組み」を作ります。片づけを習慣化したい人にもおすすめ!


●無料メールレッスン
モヤモヤする心を解きほぐし、快適な暮らしにするための
「心と家の片づけ方」21ステップを公開中です。
終了後もお役立ち情報をお届けしますので、片づけにお悩みの方はぜひご登録ください。