2021年もよろしくお願いします。「今年こそ片づけたい!」をサポートします。

2021年がスタートしました。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
私は久しぶりに鎌倉の自宅で新年を迎えました。

 

いつ何が起きるかわからない世の中。必要な力は?

昨年を振り返ると、コロナの影響で、思わぬことが起きるということがよくわかった1年だったかなと思います。

急におとずれた、家で過ごす長い時間の中で、自分を振り返ったり、「このままでいいのかな?」と考えたりした方もいらっしゃったのではないでしょうか。

依然として先の見通しも立ちにくいなか、自分を見失うことなく、情報に振り回されすぎずに進む力が本当に大切だなと感じます。

 

片づけは、自分の生き方を選ぶ作業

部屋の片付けは、散らかっている状態をきれいに整えるだけじゃない。
「この服は着る?」
「このペンは使う?」
そうやって一つ一つ自分に問いかけて、自分にとって大切なもの・必要なものを選ぶ作業、
ひいては生き方を選ぶ作業になります。

部屋の片付けを通して自分自身を振り返って整理することができ、選びとる力を身に付けることができます。

この力こそが、これからの時代に必要な力だと思います。
それは大人でも子どもでも同じ。
そして気づいた時から、いつでも始められる、自分改革だと思います。
(『マイレボリューション』ですね!^^)

「今年こそ、片づけたい!」と思っている方、よかったらお手伝いしますよ。

オンラインでの「片付けコンサルティング」、ご訪問またはオンラインで「片付けサポート」を行っています。
ご訪問の際は感染対策をしてお伺いいたします。

オンライン中に実際に片づけを行っていただく「オンライン片づけサポート」も好評です。

今年こそ毎日の片づけストレスを減らして、家での時間をゆっくりできるようにしたい方、

一度お気軽にご相談くださいね。

【無料メールレッスン】毎日がラクになる!心と暮らしの根っこの作り方

子育てに家事に仕事に・・・と忙しい毎日で、気になっているけれど後回しにしている「部屋の片づけ」。

なんとかしたい、なんとかしなきゃと思ったら、変わりたいと心が願っている証拠です。

片づけやすい暮らしの土台=根っこを作って、家で過ごすのが楽しくなるための秘訣を、21のステップに分けて毎朝お届けします。