新年に取り掛かりやすい、オススメの片づけ3つ

こんにちは 鎌倉のライフオーガナイザー® むかいはらゆかです。
2020年、はじまりましたね!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

さっそくですが、新年に取り掛かりやすい片づけ、オススメしたい片づけがあるのですが、なんだと思いますか?

それは次の3つです。

・昨年の書類と手紙の片づけ
・お守りの片づけ
・思考の片づけ(思考の整理)

1つずつみていきましょう。

昨年の書類と手紙の整理

領収書やレシート、保険や税金の書類、いただいた手紙などが溜まっていませんか?
1年に1度、新年を溜まった書類を整理する時期と決めると、
新年をすっきりとスタートできますよ!

不要なものを処分して、必要なものだけを残す。
見極めのポイントは「今後使うことがあるか?」。
踏ん切りがつかないときは使わない場所に”保管”するのも手ですよ。

 

お守りの片づけ

年始は初詣に行って新しいお守りを買う、という方もいらっしゃるでしょう。
お守りはいいのですが古いものをそのまま持っていると溜まる一方です
昨年までのお守りは初詣のついでに神社に持って行き、これまで守っていただいた感謝を込めて納めましょう。
たいていの神社には古いお札やお守りの回収場所があり、お焚き上げをしてくれます。

 

思考の片づけ(思考の整理)

やはり新年は希望にあふれてますよね!
年のはじめに、
「今年は何をしたい?」
「本当にやりたいことは?」
などと自分に問いかけて、
この1年の目標を立てましょう。

またお正月休みに、
いつも当たり前と思って抱えている予定や用事を
見直してみることも大切です。
「本当にこれは必要か?」
「自分にとって大切なことは何?」

このような問いかけで思考の整理をして、
心のガラクタを取り除き、大切なものだけ選んでくださいね。

時間は有限です。
思考の整理をして意識や行動を変えて、
あなたにとって本当に大切なことを実現する1年にしましょう!

 

あなたの暮らしの根っこづくりの参考になればうれしいです。

・・・・・・

片づけをどこからはじめていいかわからない、
早く快適な暮らしにシフトしたい人は
片づけサポートをご利用くださいね。
片づけサービスメニュー

片づけを学んでみたい、グループでワイワイ話したい人は
片づけレッスンがオススメです。
【1/28(火)利き脳片づけ収納術講座】
【2/15(土)書類の片づけレッスン】

片づけサポートメニュー

片づけサポートnecco homeは、お片づけが苦手だけど家族も自分も大切にしたい人のために、安心して快適に暮らせる部屋作りをお手伝いいたします。


●片づけコンサルティング
まずは相談だけしたい人向け。オンラインやカフェでもOKです。


●片づけコンサル&サポート
相談して片づけ作業までできるので、1日で成果が見えるコースです。



●家じゅうスッキリ片づけサポート
半年程度かけて家じゅうの物の見直しと収納改善を行い「片づけやすい仕組み」を作ります。片づけを習慣化したい人にもおすすめ!


●無料メールレッスン
モヤモヤする心を解きほぐし、快適な暮らしにするための
「心と家の片づけ方」21ステップを公開中です。
終了後もお役立ち情報をお届けしますので、片づけにお悩みの方はぜひご登録ください。