「今年こそ片づけられるようになりたい!」毎年思ってるのにできないワケは?

こんにちは 鎌倉のライフオーガナイザー® むかいはらゆかです。

会社も仕事も始まり、そろそろ学校も始まったところも多いかと思います。

生活がだんだんお正月から日常に戻ってきたのではないでしょうか。

毎年誓ってもいいから、大事にしてほしい気持ち

新年の誓いで
「今年こそ片づけられるようになりたい!」
って思いませんでしたか?

また、年末にキレイに掃除してから約1週間。
だんだん乱れはじめた部屋をみて、

ああ、もう散らかってきた。

もう片づけたくない・・・片づけなくて済むようにならないかなあ?」
って思っていませんか?

毎年でもいい(笑)

「今年こそ片づけられるようになりたい!」
って思い、大事にしたいですよね。

「片づけなくて済むようにしたい」
その合理的な考え方、すごく大事なポイントです!

とにかく「片づけの悩みを解消したい」って感じることが大切です。
だってその悩みが解消したら、毎日もっと快適に心地よく過ごせますものね!

たぶん片づけ能力は身についてきている!

たぶん毎年ちょっとずつ、片づけ能力は身についてきているのではないでしょうか?

いろんな本を読んだり情報を見たりして、

人の真似をしたりグッズを買ったりして、片づけが進んだ部分があると思います。

本を読んでやる気になって片づけたこともあるでしょう。
だから、片づけの能力や知識は少しずつレベルアップしていると思います。
そのいっぽうで、家族が増えた、生活環境が変わった、子供が成長してものが増えた、

などの理由で、うまくいきかけていた仕組みが崩れてしまうこともあります。

はじめはうまくいっていた片づけも、だんだん面倒になってやめてしまった・・・
なんてこともあるかもしれませんね。

片づけができないのは能力の問題ではない

実は、片づけの知識はもう十分持っているのではないでしょうか?

片づけのやり方はたくさん知っているのではないでしょうか?

それでもできない、片づけ方は知っているけどできない、続かない、
というのは、能力の問題ではなくて別のところに原因があるのです。

たとえば
・続けられる仕組みができてない
・知っている片づけ方が自分にあっていない
・知っている知識を自分の家に当てはめて応用できない

・片づける時間がない

などが考えられます。

今年こそ片づけの悩みを解消する年にしませんか?

新年のいま、今年こそ片づけの悩みを解消しませんか?

すぐには解消しないかもしれない。

だけど一つずつステップを踏んで進んでいくことで、
きっと確実に片づけられるようになれるのです。

●「自分にあった片づけ方」は、「利き脳片づけ®収納術講座」で。

●「続けられるしくみづくり」「自分の家に応用する方法」「片づける時間を作る」は、

コンサルティングご自宅片づけサポートで。

 

それぞれお手伝いいたしますよ。
今年こそ変わりたい!と思ったら、ぜひご検討くださいね。
あなたの暮らしの根っこづくりの参考になればうれしいです。

【無料メールレッスン】心も家も片づけて人生を10倍楽しむ暮らしの根っこづくり

子育てに家事に仕事に・・・と忙しい毎日で、
つい置き去りにしている
「心と家のモヤモヤ」に、カタをつけませんか?

もう片づけに悩まない人生を!
家だけじゃなくて心もスッキリして

あなたの人生が10倍楽しくなる♪
暮らしの”根っこの作り方”の秘訣を、
21日間にわたってお伝えします。