「今年こそ片づけられるようになりたい!」毎年思ってるのにできないワケは?

こんにちは 鎌倉のライフオーガナイザー® むかいはらゆかです。

会社も仕事も始まり、そろそろ学校も始まったところも多いかと思います。

生活がだんだんお正月から日常に戻ってきたのではないでしょうか。

毎年誓ってもいいから、大事にしてほしい気持ち

新年の誓いで
「今年こそ片づけられるようになりたい!」
って思いませんでしたか?

また、年末にキレイに掃除してから約1週間。
だんだん乱れはじめた部屋をみて、

ああ、もう散らかってきた。

もう片づけたくない・・・片づけなくて済むようにならないかなあ?」
って思っていませんか?

毎年でもいい(笑)

「今年こそ片づけられるようになりたい!」
って思い、大事にしたいですよね。

「片づけなくて済むようにしたい」
その合理的な考え方、すごく大事なポイントです!

とにかく「片づけの悩みを解消したい」って感じることが大切です。
だってその悩みが解消したら、毎日もっと快適に心地よく過ごせますものね!

たぶん片づけ能力は身についてきている!

たぶん毎年ちょっとずつ、片づけ能力は身についてきているのではないでしょうか?

いろんな本を読んだり情報を見たりして、

人の真似をしたりグッズを買ったりして、片づけが進んだ部分があると思います。

本を読んでやる気になって片づけたこともあるでしょう。
だから、片づけの能力や知識は少しずつレベルアップしていると思います。
そのいっぽうで、家族が増えた、生活環境が変わった、子供が成長してものが増えた、

などの理由で、うまくいきかけていた仕組みが崩れてしまうこともあります。

はじめはうまくいっていた片づけも、だんだん面倒になってやめてしまった・・・
なんてこともあるかもしれませんね。

片づけができないのは能力の問題ではない

実は、片づけの知識はもう十分持っているのではないでしょうか?

片づけのやり方はたくさん知っているのではないでしょうか?

それでもできない、片づけ方は知っているけどできない、続かない、
というのは、能力の問題ではなくて別のところに原因があるのです。

たとえば
・続けられる仕組みができてない
・知っている片づけ方が自分にあっていない
・知っている知識を自分の家に当てはめて応用できない

・片づける時間がない

などが考えられます。

今年こそ片づけの悩みを解消する年にしませんか?

新年のいま、今年こそ片づけの悩みを解消しませんか?

すぐには解消しないかもしれない。

だけど一つずつステップを踏んで進んでいくことで、
きっと確実に片づけられるようになれるのです。

●「自分にあった片づけ方」は、「利き脳片づけ®収納術講座」で。

●「続けられるしくみづくり」「自分の家に応用する方法」「片づける時間を作る」は、

コンサルティングご自宅片づけサポートで。

 

それぞれお手伝いいたしますよ。
今年こそ変わりたい!と思ったら、ぜひご検討くださいね。
あなたの暮らしの根っこづくりの参考になればうれしいです。

片づけサポートメニュー

片づけサポートnecco homeは、お片づけが苦手だけど家族も自分も大切にしたい人のために、安心して快適に暮らせる部屋作りをお手伝いいたします。


●片づけコンサルティング
まずは相談だけしたい人向け。オンラインやカフェでもOKです。


●片づけコンサル&サポート
相談して片づけ作業までできるので、1日で成果が見えるコースです。



●家じゅうスッキリ片づけサポート
半年程度かけて家じゅうの物の見直しと収納改善を行い「片づけやすい仕組み」を作ります。片づけを習慣化したい人にもおすすめ!


●無料メールレッスン
モヤモヤする心を解きほぐし、快適な暮らしにするための
「心と家の片づけ方」21ステップを公開中です。
終了後もお役立ち情報をお届けしますので、片づけにお悩みの方はぜひご登録ください。