書類が山積み・・・でも、やることはシンプルです!

こんにちは 鎌倉のライフオーガナイザー® むかいはらゆかです。

今日は書類の片づけの話です。

 

先日片づけサポートにお伺いしたお客様、

お引越ししたばかりで手続きの書類が溜まってしまっているとのことでした。

わかります〜!

手続き関係、めんどくさいですよねー!!

 

書類が溜まっても・・・やることはシンプル!

 

だけど、対策はいたってシンプル。

処理が必要な書類は、1つずつ片づけていくしかないですよね。

誰も代わりにやってくれません。

あせったりイヤになったりするあいだに、

どれか1つでもいいからとにかく手をつけることです。

 

「やりたくない」気持ちを和らげるコツ

 

「やりたくない」「めんどくさい」

その気持ちを和らげて行動に向かうには、

「楽しくやる」のがコツです。

 

たとえば、

○コーヒーやスイーツなどの「ごほうび」を用意する。

(作業しながらでも、”作業後のお楽しみ”でも!)

○音楽をかけて、ノリノリでやる♪

○テレビのCMの時だけやる

○タイマーをかけてゲーム感覚でやる

○終わったら好きなことをやっていいことにする

 

などなど。

楽しいこととセットにして、やってしまいましょう。

 

不要な書類、溜め込んでいませんか?

なかには書類の仕分けが追いつかず、
不要なものまでとっておいている人もいらっしゃるのではないでしょうか?

書類整理は入ってきてからの流れを作ることが大切です!

書類が家に入ってきたらまずどこに置いてるか?

いつ仕分けして、必要な書類はどこに置くか?

不要な書類はすぐ処理しているか?

 

など、「流れづくり」を意識して、

書類の溜まらない暮らしを目指してくださいねー!

2/15(土)に開催する「書類の片づけレッスン」では、
そのあたりのことも詳しくお話しする予定です。

 

あなたの暮らしの根っこづくりの参考になればうれしいです。

予定の合わない人は無料のメールレッスンもありますので、ぜひご活用くださいね。

【無料メールレッスン】毎日がラクになる!心と暮らしの根っこの作り方

子育てに家事に仕事に・・・と忙しい毎日で、気になっているけれど後回しにしている「部屋の片づけ」。

なんとかしたい、なんとかしなきゃと思ったら、変わりたいと心が願っている証拠です。

片づけやすい暮らしの土台=根っこを作って、家で過ごすのが楽しくなるための秘訣を、21のステップに分けて毎朝お届けします。