満席終了【2/26湘南天狼院片づけ講座】「片づけの取説」で今年こそ片づけよう

*この講座は終了いたしました。
ご感想など、ブログに記載しています。

【天狼院講座ご感想】「残り少ない人生を豊かに暮らしていくために片づけがこんなに大事だったとは」

https://ameblo.jp/ikura-to-ume/entry-12659348796.html

 

「今年こそ片付けよう!」

そんな新年の誓いも忘れそうな2月。
日々過ごしていると慣れてしまって忘れてしまいますが、やっぱり、快適で心地よい住まいに暮らしたい。

散らかっている状態はイヤ……。

でも、どこからはじめていいのかわからない。
一人では挫折しそう。

そんな方へ、一緒に片づけのきっかけ作りになれば、と思う
片づけ講座のご案内です。

江ノ島の本屋さん「湘南天狼院」カフェスペースと、オンラインでもご参加いただけます。

詳細はこちら
http://tenro-in.com/shonan/164735

自分の「片づけの取説」を作る講座です

片づけでつまづいた時にこれを見直せば対処法がわかる、いわば自分だけの「片づけの取説」を作る講座です。

自分を深く知っておき、
「散らかった時はここだけやっておこう」
「 こういう時にイライラするから、こう対処しよう」
と、自分の片づけの傾向と対策をあらかじめ立てておきます。

講座の最後には「私のお片づけの取扱説明書」が完成します。
(むかいはらなりの解釈で「片づけの取説」を展開します)

これを片づけのとっかかりにして、おうち時間をより快適に過ごしませんか?

「片づけ」にも、片づけ以外にも活用できます

一度このような、自分の扱い方=取説を作っておくと、自分の生活習慣や性格、考え方の傾向などがわかり、片付かなくて困った時の対処がしやすくなります。

「私が片づけられない要因はここだ」

「散らかった時はこうすればいい」

「片づけられない時は、こうやってなんとか乗り越えよう」

というように、対処方法がすぐに見つかり、辛い状況から早く脱け出すことが期待できます。

また自分の性格・価値観を自覚しておくと、片づけだけでなく、日常のコミュニケーションや人生の選択においても役立ちます。

「こんなふうに言われると傷つくから、こう言ってほしい」

と人に伝えることができたり、

「こういう時はイライラしがちだから、こうやって対処しよう」

と自分への対応もスムーズにできるようになります。

メンタルの浮き沈みでくたびれることが減ると、より大切なことに時間やエネルギーを費やすことができるようになるでしょう。

片づけだけでなく、日常のあらゆることに安心して自分に自信を持って生きていくために、自分の「取説」を作って、活用してみませんか?

講座詳細【私だけの「お片づけの取説」を作ろう!】

日時:2/26(金)10:30~12:00

会場:湘南天狼院 またはオンラインで参加

定員:12名(湘南会場6/オンライン6)

参加費:一般2,000円(税抜) 天狼院会員1,000円(税抜)

(*湘南会場は+1オーダー)
講師:片づけサポーター むかいはらゆか

(ライフオーガナイザー、一級建築士、インテリアコーディネーター)


お申し込みは「湘南天狼院HP」からお願いします。

http://tenro-in.com/shonan/164735

片づけサポートメニュー

片づけサポートnecco homeは、お片づけが苦手だけど家族も自分も大切にしたい人のために、安心して快適に暮らせる部屋作りをお手伝いいたします。


●片づけコンサルティング
まずは相談だけしたい人向け。オンラインやカフェでもOKです。


●片づけコンサル&サポート
相談して片づけ作業までできるので、1日で成果が見えるコースです。



●家じゅうスッキリ片づけサポート
半年程度かけて家じゅうの物の見直しと収納改善を行い「片づけやすい仕組み」を作ります。片づけを習慣化したい人にもおすすめ!


●無料メールレッスン
モヤモヤする心を解きほぐし、快適な暮らしにするための
「心と家の片づけ方」21ステップを公開中です。
終了後もお役立ち情報をお届けしますので、片づけにお悩みの方はぜひご登録ください。